【初心者必読】ビジネスを始める前に考えてほしいこと

 

こんにちは、きむけんです。

 

 

今回のお話は、

これからビジネスを始めたいと考えている人は

必ず見て欲しい内容です。

 

 

これから5つ、ポイントをお話します。

 

 

これを押さえておくだけでも、

ビジネス選択の失敗確率を格段に減らすことができます。

 

 

 

それでは話をしていきます。

 

 

1. そのビジネスをやりたい理由が明確になっているか?

 

ビジネスを始める殆どの人は、

そのビジネスをやりたい理由を明確にしないまま始めます。

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

それは、「単に稼げればいいだけ」だからです。

 

 

個人の自由なので、私は何も言うつもりはありません。

 

 

 

ただ、事実として

結果的に「儲からないから」とすぐビジネスをやめ、

また稼げそうなビジネスを始めます。

 

 

 

これを延々と繰り返しています。

 

 

なぜ、そうなるかというと、

そこに「このビジネスだからやりたい」という明確な理由が

その人にないからです。

 

 

 

あなたも過去に自分からやってみたいと思い、

取り組んだことがあると思います。

 

 

 

高尚な理由があったかどうかなんて関係ありません。

そこには少なくとも理由が何か理由があったはずです。

 

 

 

それはビジネスを選ぶときも同じです。

 

 

 

まず、あなたがビジネスをやりたいと思った時、

どういうことをやっていきたいのか?

 

 

これがまず最初のスタートラインです。

 

 

あなたの中で、

まずこの理由を明確にしてください。

 

2. 長期的に稼ぐスタンスを意識しているか?

 

ビジネスを始めた人で、この視点が欠けている人が本当に多いです。

 

 

「いや、長期的に稼ぎたいから頑張っているんです。」

 

 

言いたいことは分かります。

 

 

でも、私から見るとやっていることが、

短期的にも稼げず消えていってしまうアプローチばかりが

目に付くのです。

 

 

あなたにはこう考えて欲しいのです。

 

 

「長期的に稼ぐためには、どういうことを身につけ実践していく必要があるのか?」

 

 

これをしっかり考え抜いて下さい。

 

 

3. この人から教わりたい!と思える人を見つけているか?

先に結論を言ってしまいます。

 

 

必ず「この人から教わりたい」と思える人を見つけてください。

 

 

やってはいけないのが「まずは1人でやってみる」です。

 

 

この「まず1人でやってみる」ほど、怖いものはないのです。

失うものの方が多いです。

 

 

 

私の会社員時代に、このワードを口に出した後輩がいました。

 

 

タスクを依頼し、後輩にこう言いました。

「分からないところがあったら、いつでもすぐ聞いてね。」

 

 

その後、その後輩から先のワードを聞いた途端、警戒しました。

 

 

結果、どうなったか?

 

 

タスクの進捗は3割未満、他部署との調整もできていない。

散々な結果になっていました。

 

 

 

働いている方であれば、

1日で使える時間は特に限られています。

 

 

仕事で疲れてもいます。

 

 

そんな中で、「まずは1人でやってみる」はあまりにも報われないし、

時間も浪費してしまいます。

 

 

始める前ですが、始めた後の時もしっかり考える。

 

 

これはとても大事なことです。

 

 

しっかりと時間をかけてでも、

あなたが「この人なら」と思える人を探して下さい。

 

4. いま自分が置かれている状況を正確に把握しているか?

 

これができていないと、

ビジネスを始めても高確率ですぐやめることになります。

 

 

SNSのプロフィールで、「最短」「最速」などのキーワードが並び、

 

 

「早く収益化したい」という感情をかき立てていますが、

 

 

安易に飛び込んで自滅する人が後を絶ちません。

 

 

なぜか?

 

 

先にお話したことをきちんと実行していないというのもありますが、

 

 

 

もう1つは、

「あなたの置かれている環境を正確に把握した上で

決断していない、進め方を考えていない」からです。

 

 

 

例えば、「大学生」、「社会人で独身」、「社会人で既婚(子供あり)」の

3人がいるとします。

 

 

 

みな、同じ対象のビジネスをやろうと決めています。

 

 

では、あなたに質問です。

 

 

「それぞれ3人がビジネスに使える1週間あたりの総時間は、ほぼ同じでしょうか?」

 

 

答えるまでもありませんね。

 

 

 

全く違うわけです。

 

 

 

 

その際、このように考えてみて下さい。

「今の自分が自由にできる時間はどれくらいだろうか?」

 

 

 

単位は1週間でも、1ヵ月単位でも構いません。

 

 

 

その上で、どれぐらいのペースで進められるのかを

きちんと把握して下さい。

 

 

 

また家庭がある方は、

パートナーへの理解や説明も必要になります。

 

 

 

私もビジネススタート時には、

妻に何度も説明し理解を得るように努めました。

 

 

 

ちなみに下記の視点を持っていたほうが良いです。

 

 

「最短」「最速」をうたっている方はどういう「属性」の方ですか?

 

 

 

そのような方はだいたい学生さんか、独身の会社員で、

自分だけに全ての時間を使うことができる人だと私は分析しています。

 

 

もし、あなたが既婚で子供もおられる会社員だとしたら、

 

 

その「最速」「最短」という言葉、鵜呑みにできますか?

 

5. どんなことがあっても、地道に続ける覚悟があるか?

 

最後の話になります。

 

 

これがビジネスを続けられるかの最も大事な要素になります。

 

 

最初はみなさん、

「大丈夫です!本気で頑張ります!」と言います。

 

 

ですが、3日、1週間、2週間、1ヵ月と経つにつれて、

開始当初の思いはだんだんと薄れていきます。

 

 

そこにプライベートや仕事でのイベントがたくさん入ってきます。

 

するとほとんどの人がこう思います。

 

「今日ぐらいはいいや。」

 

「1日ぐらいやってなくてもいいでしょ?」

 

「今日はマジで仕事がきつかったから、明日にする」

 

これを1回でも味わってしまうと、

あとはその誘惑に溺れていきます。

 

 

そして、数か月も経たないうちに、

言い訳をつけてビジネスを去ってしまうという

結末を迎えることになります。

 

 

信じられないかもしれませんが、

これが事実です。

 

 

私はいままでそれを目の当たりにしています。

 

 

あなたにはビジネスをやるのであれば、

 

 

例え、仕事がきつかった、

プライベートで時間がとれなかったとしても、

 

 

5分、いや、1分でもいいのでビジネスをやる、作業をする。

 

 

この覚悟を持った上で、

ビジネスに取り組んで欲しいと思います。

 

最後に

 

この5つのポイントをしっかり考え抜いていれば、

 

 

あなたが選んだビジネスで、

少なくとも選んで失敗したという確率を

大幅に減らせます。

 

 

なにより、後悔なく選択ができるようになります。

 

 

 

私自身はコンテンツビジネスによる仕組み作りに本気で取り組み、

仕組み化を終えました。

 

 

その恩恵を一言で言えば「絶大」です。

 

 

 

そしてこの恩恵の力を得て自分の人生を変えたい、

家族や周りを幸せにしたいと本気で考えている方を

全力でサポートしています。

 

 

今までの仕組み作りの経験や、

まず仕組み作りにはどういう知識や心構えが必要なのかを

メルマガにして発信しています。

 

 

また、登録特典として、

本当であれば有料で販売したいくらいの内容盛りだくさんの

合計9時間超に及ぶ動画コンテンツ(計11コンテンツ)、

 

 

 

そして私自身がこのビジネスに出会うまでの波乱万丈の半生をつづった

電子書籍を「完全無料」でプレゼントしています。

 

 

こちらから登録できます!

 

 

もしよかったら是非受け取ってみて下さい。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

他の記事や動画コンテンツもぜひ見てみて下さい!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事