ライティングはビジネスの基礎となる大事なもの

こんにちは、きむけんです。

 

あなたも普段から何かしら文章を書いています。

 

SNSが普及した今となっては、

短い文章でコミュニケーション取っていたりすると思います。

 

この「文章を書く」という行為ですが、

文章を書くことを軽視している人が本当に多いな~と感じます。

 

「文章を書いてお金をもらうのって、たいしたことなくね?」という印象があるんだとおもいます。

 

でもですね、

文章を書くってとても奥が深いんですよ!

 

このライティング力を鍛えることは、この仕組み作りにおいて、とても重要です。

 

ブログを書いたり、メルマガを書いたり、LPを作成するときにも大事な力です。

 

あと、これは当たり前のことですが、

あなたが今取り組んでいる仕事も文章書いてますよね?

 

どんなビジネスにおいても、文章を書かないという仕事はないと断言できます。

文字でコミュニケーションを取らないことって、ほぼないわけです。

 

当たり前だからこそ、軽く見る。

 

でも、文章力は必要ですし、

実際ビジネス書でも文章の大事さを説いた本ってたくさんありますよね?

 

つまり、ライティングはめちゃくちゃ大事なわけです。

ライターも好きで取り組んでいる仕事の1つ

実は私はこのビジネスとは別に、

ライターとして複数企業と直接業務委託契約を締結し、仕事をしています。

 

もうすぐ2年になります。

はじめたのは38歳からです。それまでは一切やったことがありませんでした。

 

会社員ではないので、自分で仕事を決めることができます。

 

やりたいことはやる。やりたくないことはやらない。

 

本当に自由です。

 

書くことが苦にならないし、好きなので仕事にしています。

ジャンルも様々で経営からIT、子育てなど多岐にわたります。

 

クライアント様からも高く評価してくださり、

継続してお付き合いさせていただいています。

 

単価もいわゆる上位で活躍する金額をいただきながらやっていて、

周りの方も一流の方とご一緒しています。

 

めちゃくちゃ楽しいですね。

 

今では、ライターだけではなく、

その上のディレクターやSEOコンサルの領域にも挑戦しています。

「ブログが書ければSEO記事が書ける」は大きな勘違い

あるあるなんですが、

ライターに挑戦する人の中に、ブログやってたからSEO記事もできると思って始める人がいますが、

 

結論から言うと、書いた記事にボロクソにフィードバックが入ります。

 

ブログの感覚で書いちゃうんですよね。

 

私も自分のブログなので、こんな感じで書いていますが、

仕事で記事を書くときは全く違います。

 

自分の思いとか、感情表現とはブログでは良いのですが、

SEO記事でやったら、「コイツ使えないな」で即アウトです。

 

ホントですよ。

 

最近はライター志望の人が多くなり、

記事の質が低下しています。

 

簡単に楽して稼げると思われているのがライターの仕事でもあります。

 

ただ、面白いことに、

ライターを始めて3ヶ月続けられる人は、一握りの人たちだけです。

 

私のメルマガでも、仕組み作りのビジネスで続けられる人の話をしていますが、

 

それとライターの仕事も全く同じなんですよね。

 

でも、すぐに気づくんです。

 

そんなに甘くないなって。

 

それで他の儲かる仕事を探すために、やめちゃうんです。

 

しかも月5万円を稼ぐのは相当至難の業だと覚えていくと良いです。

 

それぐらい文章を書くで稼ぐのは厳しいということなのです。

仕組み作りはビジネスだけではなく、ライティング力も身につく

「仕組み」の名前ばかりが有名になり、楽して稼げるみたいな代名詞になっている感もありますが、

まったく違います。

 

仕組み作りはビジネスの本質を実際に体感しながら、実践を積むことができるものです。

自分で稼ぐ力を身につけるというのはとても大事です。

 

誰かの商品を代理販売したり、転売することが悪いわけではありませんが、

あなた自身の力を伸ばし、自分の商品を作ることができれば、

人に依存する必要がなくなります。

 

それに、人に伝える力、つまり文章力が身につくのです。

 

目先のお金を追うより、生涯にわたって利益をもたらしてくれるものが、

この仕組み作りなんです。

 

私のメルマガでも、詳しく解説しています。

質問してくれたって構いません。

 

まずは知ること、そしてその力を身につけられるかは、

すべてあなた自身の行動次第です。

 

よかったらぜひ登録してみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事